みっかぼうずちゃん

毎日の気持ちを少しだけだだもれにする場所みっかぼうずちゃん

角切りコンポート

  • すごいボリュームのパンケーキが 2 つセットになったのを、妹と二人で頼んだら食べきれなかった夢を見た。
    • 片方は角切りコンポートみたいになってて、もう片方は三段重ねだった。
  • 銀の森のクッキー美味しかった! 大きいクッキーはどれも美味しい。白いのが一番良かったかな、あと渦巻いてるの。まだあるのでゆっくり楽しむ。
  • アクラム・カーン版の 「ジゼル」 を観た。
    • ミルタが病的で美しい。ジゼルをウィリに呼ぶシーンが静かな狂気を感じて好き。音楽もだんだん硬質なノイズ混じりになっていくのがいい。しかしそれにしても引っ張る力に驚いた、ジゼルが軽いのか?
    • 怒りのウィリがすごい。ヒラリオンが死ぬシーンは原作では一番好きだけど、こっちはもう逃さないぞとか死ぬまで踊れとかそういう生優しいやつじゃなくて、ひたすら蜂の巣。攻撃的の度合いが違う。多分原作と違ってウィリたちの怨念が直接向く関係性なのかな。貴族にも媚びてたし使われる側でもあり使う側でもあったとか。
    • お客様お帰りはあちらですのマイムはヒラリオンの死の前のシーンで使われていた。
    • 貴族がやってきたシーンは、異界の扉が開いた感があって、住む世界の違いの表現が面白い。
    • 総じて良かったのだけど、自分は原作の村の明るさと死後の森の暗さという対比が強い方が好きかなーと思った。最初から既に暗いというか閉塞感がある始まりなので、でもこっちもなー…こっちも好きだなー…。ジゼルの妊娠というのがこの世界観をちゃんと固めてるよね。それがなかったらこの閉塞感がばらけてたかも。
  • 商店街の飾りはツマミしだれというんだね。