みっかぼうずちゃん

毎日の気持ちを少しだけだだもれにする場所みっかぼうずちゃん

2021 年 自分的に買ってよかったもの 10 選

メリクリ。今日は普通に仕事だし特別書くこともないと思うので、いつもと違って初の試み。自分用メモの総まとめ的なものをやってみたいので、やるます(買ってよかった2021 ってお題があったらしい)。

題して「2021 年 自分的に買ってよかったもの 10 選」。

  • 毎年気に入って買っているものは含めない。
  • ソシャゲやサブスクの課金系も除く。
  • 基本的には今年存在を知って今年買った・お金を使ったもの。

だけど物とは限らない感じで。あとランキングではないので単に思い出した順でいこう。



1: THREE のベースメイク

www.threecosmetics.com

ベースメイクでまとめてしまうけど、これは最高に良かった。
特にアドバンスドエシリアルスムースオペレータールースパウダー。長。
私の買ったのは 01 の方で、出会えて良かった No.1 ダンのトツ。ふわっとベールがかかるような感じなんだけれど、そのベールが良い具合にアラを隠してくれて、結果 6,000 円で美肌が叶う。
ありがとう、THREE。ネットショップ復活まだ……?
揃えた方が相性は良いだろうと思うのでベースは統一して、アンジェリックコンプレクションプライマー 04 → ソーラーティンティドグローフロー 02 → これの順。自分には合ってて崩れはないし、気にしてないのであまり見てないけどマスクにはつかない方じゃないかな。
THREE はバランシングオイルも愛用中。グレーとかすりガラス調とか、性別感のないデザインも好き。

2: キュキュット Clear泡スプレー

www.kao.com

巣を作られる前に蜂を撃退したいものの、殺虫剤は匂いが残って窓が開けられなくなるので夏は困るんだよなあ…と困っていたところに、おすすめしてもらったのが対 G 用兵器として名高いこの泡スプレー。
強い。強い兵器だった。今年はクサギカメムシの大発生があり、家の中にも入り込まれてわーわーなってたけど、これがとてもよく戦果をあげた。クサギカメムシは体が丈夫なのでなかなかしぶとく足を震わせて泡を飛ばそうとするんだけど、多分泡のせいであの臭いを出す穴が塞がるのかこちらが嫌なダメージを負うことなく倒せた。あとは外にぽいーで。硬いし飛ぶし臭いしで、G より嫌いなんだが…?
台所用洗剤ともあって値段も 300 円しないところがすばら。弾を気にせず撃てる無敵感も良かった。

3: ear PAPILLONNER のお財布

www.palcloset.jp

イア パピヨネで買ったこちらの黒いにゃんこの財布。可愛い。説明不要。以上。って感じなんですけど、可愛いだけじゃなく皮が柔らかくて開きやすいのも気に入ってる。銀のクマと迷ったけど銀は少し硬めだったな。
小さいバッグを持つようになったのと、使っていた財布が擦り切れてきたので、二つ折りに買い替えたいなあできれば皮で……と ZOZOTOWN で探して、ファスナーの方向も私好みでこれだ!となった財布。可愛いと思っても小銭入れや札入れの位置が合わないことってあるよね。
でっぷりしたふてぶてしい顔のにゃんこ、可愛くない? 刺繍の感じは好き好きもあると思うので、こだわるなら店頭で実物を見せてもらった方が良いかも。
店頭であれこれ在庫を見せてくれた店員さん、ありがとう!!

4: ハンサムショート

beauty.hotpepper.jp

の、ヘアスタイルにしたこと。ベリーショートのかっこよさには憧れがあって何度かやってみたことはあるのだけど、どうにも似合わなくて失敗が続いていた。が、思い切って刈り上げ気味にしてもらったら良い感じになったのだった。パーマもいらないので今度からはこれでいこうと思った 2021 年の秋。
頭は軽いしシャンプーは少しでいいしタオルで拭いたらドライヤーはいらないしで、旅行や銭湯にもうってつけ。男性っぽくなりすぎてしまわないか不安はあったものの、サイドが耳にかかる程度にあればそんなでもないかなという感じ。髪質にもよるのかな?
難があるとすると髪型の崩れるペースが早いということと、崩れの目立ち具合がセミロングなどのそれに比べてやや大きいこと。維持したい場合は 1、2 ヶ月で通わないといけないらしい。お財布に厳しいのでせめて 3 ヶ月かな…年 4 回…。
ウィービングやメッシュと合わせると良さそうなので、次に整えてもらう時お願いしたい。

5: アルガンビューティー AGB クレンジングオイル

www.jp-greentea.co.jp

確か「シャンプーどうしようかなー」と思っていた時にかずのすけさんのブログに出会い、動画も見て、それで良さそうと思って買ったクレンジング。ちょうどジェルもクリームも合わなくてオイルに戻ろうとしていたところで、オイルクレンジングって油脂ベースのものとそうでないもの色々あるんだね。考えたこともなかった。
こちらはコメヌカ油ベースで、肌を柔らかくするアルガンオイルも含まれているとのこと。洗い上がりは油膜感もなく、ちゃんと落とせているようだし肌荒れも特にないのでリピート予定。

6: Portal, Portal 2

store.steampowered.com
store.steampowered.com

新しいゲームでもなんでもないし、なんなら買ったのは確か今年ではないのだけど、プレイしたのは今年なので。towaco さんとふぁんきぃさんのゲーム実況で初めて知って、その音楽や雰囲気に魅せられて購入。
2 より前作の方がこう…無機質で整然とした世界を味わえるのと GLaDOS の淡々とした皮肉が可愛いので好き。「うぃー」がお気に入り。「Self Esteem Fund」という曲の密やかでぬるま湯のような孤独感が、テストチェンバーの雰囲気とあいまって非常に良い。2 も、下に落ちた後の茫洋と広がる空間にどきどきしてしまった。私が相対しているのは一体何だ?という捉えようのない恐ろしさ。
こういう膨大な人工物もそうだし、電車に乗って山の中の電線をなぞっている時もそうだけど、人間の文化というか開拓する力ってすごいなと思います。科学って凄まじい。人並みの人間なので人並みの感想を言いました。

7: ビッグバイオ ちょこっと置いて吊るして BB菌防カビ・おうち用

big-bio.com

夏頃、自室がどうもカビ臭い気がしてあれこれ買ってみたものの自分の部屋的に一番効果があったのはこれ。下から上に空気は上がるのでベッド近くの床に配置。レビューの通り、確かに中のゼリーボール自体にカビが生えるんですけどそのカビは無害だそうで、カビ臭さもぱたっとなくなった。見た目もがっつりカビ取りですよーって顔はしていなくて可愛いところもいい。来年も買うかも。

8: BEASTARS

www.akitashoten.co.jp

今更 YOASOBI の「怪物」を聴いてアニメを見たくなったものの、Neflix はずいぶん前に解約してしまっていた。再契約……いや、原作を読もうと電子書籍で購入。良かった。良いものを読んだ。
現実の人間社会になぞらえてみたい思いもあれば、そんなことはしたくないしできないなとも思う。BEASTARS の作中に人間はいないから。肉食草食の概念が人間にない以上(人間社会にもなんらかの似た構造の要素があるのは理解しているけれどだとしても)、「BEASTARS における○○は人間社会でいう●●だ」とは言えないわけで、言えない以上そういう見方にどこまで意味があるのだろうと思ったりする。でも個々のキャラクターの感情や行動に沿った思考は巡らせてもいいよなって気も。人間はいないけど人間がいる、みたいな不思議。
それと何巻の表紙裏だったか「一話一話は次の話に直接繋がらなくても OK で、読み切りを読んだ満足感を重要視」のようなことが書かれていて、なるほどな……確かに……と頷いた記憶がある。巻ひとつ読んだ時の充足が今まで読んだ漫画で随一だった。

9: OSAJI のネイル類

オサジ アップリフト ネイルカラー

https://osaji.net/c/makeup/makenail/nailholiday2021osaji.net

ネイル類でまとめてしまうんだけど、本当どれも良い色で選べない…。
2021 のホリデーコレクションは盃、心変わり、接触を購入。この中だと心変わりが気に入ってる。ざらざらしたマットなシルバーで、メタリックさが抑えられている分とても使いやすい。乾きが早くてボトルデザインも可愛い上、普段選ばないような色もつけてみると案外馴染みが良いので、ひとつ買うとあの色もこの色も……と集めがち。
合鍵がいい感じに推しの色なので欲しいなーと思っているところだけど、使用頻度は少なそうでなんとも。

10: CARBABY の LED キャンピングランタン

www.amazon.co.jp

乾電池式でフックとマグネットがついたライトというのは、ひとつあるとちょっとした手元用にも防災用にも便利。あと単純にこういう小型ライトってあるだけで秘密基地感が出て楽しい。100 円の小さいペンライトとかももしもの時のために忍ばせたい。
自分が購入した時は amazon で 1,800 円ぐらい(今見たら売り切れてた)。amazon を彷徨うとこの手のライトは色々売られているので、このメーカーじゃなきゃだめってことは多分ないんだけど、こちらは作りがしっかりしていて良かった。これより安いのも売ってるけど、ちゃっちいやつが混ざってくるので難しい…。
あえて難点を言うとしたら暖色ライトがあればなあ…ということ。とはいえ白色ライトだけど色味は青白くないので、そこまで眩しさや寒々しさはなくて良かった。


その他、10 選には入れなかったけどとても良かったものたち

  • 無印良品のUVルースパウダープレストタイプ(ナチュラル)
  • Kure BAZAAR のネイル(ピスタッシュ)
  • SUNDAYS のネイルポリッシュトップコート
  • 巻き爪矯正 ネイル・エイド
  • トップバリュの豆乳からつくったプリン
  • セブンプレミアムのあんバターブレッド
  • 具粥さんの鶏と冬瓜の柚子だし
  • 久世福商店の味噌汁(国産あおさと備州白味噌
  • タマチャンショップのタンパクオトメ(ミックスフルーツ味)
  • 湯河原リトリート ご縁の杜
  • 十二庵(できたてとうふ御膳)
  • CHOPPED SALAD DAYS
  • オクトパストラベラー 大陸の覇者


今年はコロナによる前年の控え目モードの反動でかお金を使いすぎた感もあるので、来年はまた控える感じで。機会があれば再訪したり行ったことないところに出かけたりしたいけど、難しいだろうなあ。
新宿とか行ける気がしないというかまた行けなくなってしまった。あちこちの旅館や店が閉じているので焦る気持ちがないではないものの、自分だけで済む話じゃないのでね。
オミクロンなんてかかろうものなら今はまだ大注目されてしまう。もう少し…色々と落ち着ききったら……NOSE SHOP とか覗きに行きたい……。


はーい。以上 2021 年まとめちゃんおしまい。