みっかぼうずちゃん

毎日の気持ちを少しだけだだもれにする場所みっかぼうずちゃん

優しくしてくれたし優しくできる

  • ChatGPT に「JavaScript 初心者だからさあ」って言ったら「初心者であることは問題ありませんよ」という慰めをもらった。ちょろい話だけど ChatGPT は優しくしてくれたし優しくできるわけだ、プログラムだとしても。すごい。
  • AI は人のニーズや気持ちを敏感に察することが難しいので、司書という仕事がすぐさま AI に取って代わられることはない、と ChatGPT 本人が言った話を見かけたけど、でも、なんだか人より人に寄り添ってくれた感じがして、人間だから感情と意識があってどうのこうのという時代も今すぐそうではないというだけで終わりは来るのかもなと思った。ただでさえ嫌な人の感情を受けるくらいなら無感情な AI と接する方が楽なのに、寄り添ってくれるというならじゃあ機械がいいよ自分は。機械の方が嫌だっていうだろうけど。
  • お気持ちなんちゃらの話で嫌なことを思い出して気分が悪いのだ。高尚様には近づくべきではない。