みっかぼうずちゃん

毎日の気持ちを少しだけだだもれにする場所みっかぼうずちゃん

淘汰にふさわしい

  • MyFFF で短編のフランス映画を見てる。
    • 色味が可愛くていいよね。画面にいつでもアクセント。
  • 新しい価値観や世界に興味はあるけど、適応できない者の苦しみはどうしても考えてしまうよね。今の情勢を見ててもさ。
  • AI に仕事を奪われるから人間にしかできないものにシフトする必要があるって話、例えばどうしても言われた事しかできないけどきちんと正確にやり通せる人がいて、やり通す事に本人も達成感を得て楽しく暮らしているとして、その人から仕事を搾取した先の未来にある幸せって何なんだろうねと思ったりする。それは自然淘汰であり受け入れるべき痛み? 嫌でも探さなければいけない? けど人間であればこそ感情に寄り添い拒否するのでは。その時、施しではない愛を与える/受け取る事はできるのだろうか。あるいは淘汰される者は所詮淘汰されてしかるべきなのか、能力ではなく意識で? ある意味動物的? など、悶々とした。そういう事じゃあないのかもしれない、けど答えを出せない人は切り捨てられてしまうから、私も淘汰にふさわしいのだろう。