みっかぼうずちゃん

毎日の気持ちを少しだけだだもれにする場所みっかぼうずちゃん

世界のあり方

  • 都市伝説の番組で 「世界のあり方が変わるって事だからね? いい?」 みたいな話は耳にしていたけど、実際新型コロナのせいで変わったというか変わりつつあるんだよな。などと思う。今まで自分の身を守るには、例えば車ややばそうな人に気を付けるみたいな自分でできる対処があって、そこの判断には今まで築いてきた数々の社会的規範が基準として根底にあったと思う。周りが規範を守っているか、あるいは守っていない人はいないか、そこで一つの判断ができて事前に身を守る事ができた。でも新型コロナみたいに誰が自分を害するかわからず逆も然り、っていう状況にそれがどこまで通じるかって感じで、それは十分世界が変貌したと言えるんじゃないかと思ったりした。交通の便が良くなった世界において疫病は意識の低い人が勝手に広げてしまうし、無差別にダメージを与えてきて、その無差別さは対処も心構えも難しく場合によっては後悔の時間さえ与えてくれない。咳をしてる人を見かければ否が応にも疑い、マスクをしていなければ嫌悪の目を向ける。世界がというか人のあり方が少しずつ変わっていくのを見るような、そんな乾いた気持ちを抱く今日だよ。